namoritomama’s diary

おうちづくりはじめちゃいました

大和ハウスさんとご挨拶

母のお友達の息子さん、電話してもう数日で東京から飛んできてくださった(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!

さぞかし大和ハウスの偉いさんなんやろなーって思ってたら、ほんまにめちゃめちゃすごい人やった。

なんならカタログとかの編集とか、設備の仕様を最終的に決定する権限持ってる人やった…(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)

えらい人を呼びつけてもーた…(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)

普段は全国各地を飛び回って営業さんへの研修とか行ってはるらしい…

ずっと担当することは出来ないので、とこちらで僕が指導してた営業をつけます、と一緒に来てくれたんやけど、こっちもたぶんすごい人ちゃうかな。

普段はもう担当持ったりせずに、今までのお客様を対応したり、他の営業さんの補助をしてます言うてる…

えらい人たちを呼びつけてもーた…(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)

 

いや、でもたじろいだら負けや!(勝ち負けちゃうけど笑)

 

正直、大和ハウスさんとお話する前に色々調べましてん。

高気密高断熱のおうちがええよって話やん?

C値が!カタログに!書いてない!

UA値→断熱仕様が5段階くらいに分かれてて、プレミアム、ウルトラにしてやっと断熱性能等級6とか7とか取れるくらい

第一種換気にしたときの熱交換率→70%…YouTubeでせやまさんが85%は欲しいゆうてたぞ

基礎がベタ基礎から布基礎になったのなんで?

窓はトリプル樹脂サッシにできる?

お値段高いって聞いてますけど!?

などなど…

 

わたしと大和ハウスさんとのリングがゴーン!!

 

ちなみにわたしの実家(建て替え予定地)でお会いしたけど、親はなんのこっちゃわからん話やから全然聞いてへん!

聞いてくれ!大事な話なんや!!

 

関西やから、プレミアムでも断熱しすぎなくらい、ウルトラなんてもったいない、やる意味があんまり感じられないってことでした。

お値段も上がるし…

換気システムはもしかしたら建設前に仕様が変わるかもやから、70%より良くなる可能性が高いと。

C値は希望者のみの測定。10万くらいかかる。測る人が少ないと。家の中入ったらめっちゃ暖かさがわかるから、もう測らんでいいわって人が多いです、とのこと。

基礎に関しては、上層部に猛烈に反対したけど、元々鉄骨作ってた大和ハウスさんは布基礎の方が得意とのことで、変わってしまったらしい、ってことで基礎断熱から床断熱になっちゃったとのこと。

窓はトリプル樹脂サッシにもできるけど、コスト上がるし、重いし、意匠性も下がるから、アルミ樹脂複合サッシがおすすめとのこと。

確かに小林住宅さんよりは高くなると思いますけど、その分標準で良いものが入ってたりしますよ〜とな。

 

ううううーん(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

家の性能面、断熱性、気密性をとりたいわたしたちにしてはイマイチじゃない??

いやわからんけど…

 

でも保証の面でいえばダントツにすごいんよ。初期保証30年、有償点検で60年にまで延びるんやって。大和ハウスさんほど大きな会社が潰れたりすることってそうそう無いやろうし。

そのあたりは他のメーカーにない強みよなヽ⁠(⁠。⁠◕⁠o⁠◕⁠。⁠)⁠ノ⁠

耐震性でいえば、自社工場で何度も揺らして大丈夫か確かめてるって。

 

総合的に見て大和ハウスを選ばれる方が多いです、とな。

 

間取りの希望などを伝えて次回見せてもらうことになりました!

意匠性ってのイマイチわかってないけど、なんなんやろ??

でも設計士さんが書いてくれる新しい間取り!

ワクワクするー(⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠♪⁠♪