namoritomama’s diary

おうちづくりはじめちゃいました

YouTubeでお勉強└⁠(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠」

今まで全然家のこと興味無かったから知らんかったけど、結構家造りの情報ってネットで流れてるのね〜(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)

先人達の知恵いただくぜ!ありがとう!

 

エースさん、まかろにおさん、せやまさん、たろうさんなどなど

色んな配信を毎晩子どもたちを寝かせてから勉強勉強…!

家造りって奥が深いし闇も深い…

満足度の高い家を作るにはめちゃめちゃ勉強が必要なんだな〜(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

知れば知るほど欲もでてくるしな(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

 

ハウスメーカーそれぞれの特徴や、必要な設備や仕様など勉強させてもらった結果、

 

わたしたちにはハイブランドメーカーか、性能重視メーカーが向いてるかなーってのと、

 

断熱性能

気密性能

窓はトリプル樹脂サッシ

太陽光+エコキュート+蓄電池

第一種換気

食洗機はミーレ

ベランダは不要

お風呂場に窓はつけない

 

がこれからのわたしたちの家造りの譲れないポイントになりました!

 

ブログでもたくさん色んな方が書いておられるので楽しく読ませていただいてます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

皆様お勉強させてくださってありがとう〜!!!