namoritomama’s diary

おうちづくりはじめちゃいました

大和ハウスさんで建築士さんとお話〜

前にご挨拶したときは実家の方に来てもらったけど、今回は大和ハウスさんの大きな大きなビルにお邪魔してお話させてもらいました。

来客用の名札1人1つずつ渡されてエントランスにピッとするのに子どもたち大興奮(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)笑

 

今回は前回紹介してもらった担当の営業さんと、

初めてお会いする設計士さんとお話。

 

社内コンペとかでもよく賞とってはる設計部のエースさんだそうで(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠

またまたすごい人付けてくれはったんやなーってドキドキしちゃう。

 

ほんでさっそく間取りの要望とか改めて聞かれるんかな、って思ったらさ、

今までのところと全然違うのねー(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)!!

 

まず、生活スタイルとか、何か趣味あるかとかそういうところを聞かれるの。

基本親世帯も私達世帯もリビングとかダイニングで生活。寝るときだけ自分の部屋に戻る。

私達世帯は趣味はテレビ見たり映画見たりかなー、あとはマンガ読んだり。基本インドアw

親世帯はテレビ見るのとあとは庭いじり。

 

で、あと今のおうちで残したいインテリアとかあるかとか。

実家の方は母よりも父がね、絵画とか大きな置物とか色々集めてましてん。応接間のシャンデリアも。あとは仏壇もめちゃめちゃ大きいし大小合わせて3つもある。。。

私達世帯は全部ウォルナットの一枚板でつくってもらったテレビボードくらい。

 

あとは好きな雰囲気どんな感じ、とか。

ナチュラルモダンとかジャパニーズモダンとか。

モダンな感じが好きなんよね、そして暗い雰囲気の家にしたい。流行りのホテルライクも憧れるな〜

 

外観とか屋根の形どんな雰囲気や形にしたいか、とか。

外観さ、わかるかな、ヘーベルハウスみたいな四角いやつ、軒ゼロの。実はあれ、わたしめっちゃキライやねん。好きな人はめっちゃ好きな外観やろうし、太陽光パネルもめっちゃ乗せられていいかもしれへんねんけど、とにかくわたしは大キライな外観。あれだけはやめてください言うたw

切妻屋根のちゃんと軒のある家感のある家!でお願いしましたww

 

で、そのあと間取りの要望を聞いていく感じ。

 

確かにいきなり間取りの要望とか言われてもうちの親とか何も考えてないやろうし、

生活スタイルから考えてくれる間取りやと何かええ間取りになりそうやんねー(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

これだけでお話2時間余裕ではみ出たヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/

次回考えてくれた間取り見せてもらえるらしいー!

楽しみー!!