namoritomama’s diary

おうちづくりはじめちゃいました

3回目の住宅展示場〜!!

もうね、3回目ともなると勝手知ったるやわ。

子どもたちが飽きひんように朝イチからイベント参加させてみたりヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/

住宅展示場ってあんまり来たこと無かったけど、家目的じゃなくて遊びにきてはる人もめちゃめちゃ多いんやなー(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!

受付するだけで何かしらプレゼントもらえたりするし〜家造り終わってからもたまに遊びに来ちゃおうかな(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)?

 

ほんで今回予約してお伺いするのはパナソニックホームズさんとヤマダホームズさん。

 

パナソニックさんもヤマダさんも家電とか強そうやん?なんかええ家電とか設備入れてもらえるんちゃうん?とかいう安易な考えで。

 

あと、どっちもQUOカードとかポイントもらえたりとかするらしいねん(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

 

まずはパナソニックホームズさんへ。

1番聞きたかったのは全館空調エアロハスの話。

ってのも大和ハウスさんで全館空調にしようと思ったらパナソニックさんのやつらしいねん。

だから勉強するにも一石二鳥やなってのもあって(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

エアロハス、畳半畳分のスペースいるけど、結構いいなー(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

HEPAフィルター通すから空気もキレイになるし。

全館空調の機械、エアコンみたいなもんやから、10年くらいでだめになるかもやけど、それ1台を買い換えたらいいだけやから、全部屋にエアコンつけるより絶対コスパいいと思うねんなー。

アリやな全館空調。

それにやっぱりパナソニックの製品で安くキッチンとかお風呂とかの設備がつけられるんやって〜!ええやんかー!

外壁も光触媒でキレイにしてくれるから、いつまでも新築と思われる家、ってのが売りみたいやな。

だがしかし、ココ鉄骨メーカーやったー(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

その分耐震性に優れてますのでって営業さんは言うてはったけど〜

親はやっぱり家は木造って思ってるから説得は難しそうやな(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)

でも最後QUOカード5000円分いただきました!

ありがとう〜!!!

 

次にヤマダホームズさんへ。

わたしさ、ヤマダホームズさんってヤマダデンキが新しい部門起ち上げただけやと思っててん。

全然ちゃうかった!

昔「エス・バイ・エル♪」ってCMしてはったホームメーカーのS☓Lさん(過去の小堀住研さん)をヤマダデンキが買収したかなんかで出来たのがヤマダホームズなんやって(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)

よくCM見てたわぁーーー!

エス・バイ・エル♪今でも耳に残ってるから言えるよー!!!笑

だから昔からあるハウスメーカーなんで、家造りのノウハウもあるし、もちろん家電も揃えられるし、大塚家具も傘下に入ってきたから家具も揃えられるよとな。

正直期待してなかったけど思ってたより良さそう、失礼しました_(._.)_

でもさ、実家のあるところっていわゆる高級住宅街に分類される感じなんよ。

芦屋とかの超超高級住宅街に比べたら大したことないんやけども。

だからお金持ちと思われたんか知らんけど、営業さん、全然家の性能面とかの話をしてくれへんねん(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)

意匠性のところとかいかに今建て替えドキでっせみたいな話だけで2時間超えましてん(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)

うちらがほんまにお金持ちで家何個も建てられますねんみたいな感じやったら、性能面置いといてでもゴリゴリのオシャレな家造るかもしれへんねんけどさ、

こちとらお金持ちじゃないし、1個だけしか家建てられへんからさ、全てにおいて良い家建てたいわけなんよ〜

だから性能面の話に持っていこうとしても全然話してくれへんから、うーーん(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)ってなってしもたー

でもこちらも最後にヤマダデンキで使えるポイント券10000円分くれました!

ありがとう〜!

 

今回行ったところは2つともわたしたちにはナシやなってすぐになってしまったけど、良いところもいっぱいあったからどなたかの参考になればいいなー!と思ったらついつい熱く書いてしまったわ(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)笑