namoritomama’s diary

おうちづくりはじめちゃいました

2回目の住宅展示場へ〜

スウェーデンハウスさんの宿泊体験まで日があくので、今度はちゃんと予約して行きました!

 

アーキホームさんと小林住宅さん

 

アーキホームさんは何となく外観がええかなーって感じで。

小林住宅さんは眞島秀和さんのポスターええ感じやなーってことで。

 

まずは朝イチ、アーキホームさんへ。

京都の会社さんだそうで、規模は大きくはないからカタログはあんまり作ってないんですけど〜っておっしゃってました。

確かに建築実例集とか他のところでいっぱいもらったりしたけど、そういうのは無さそう。

でも、モデルハウスの中を回りながら窓のトリプル樹脂サッシの魅力とか、制震ダンパーの大事さとか丁寧に教えてくださってすごい良かったです。壁もリビングは標準で漆喰にしてくれるらしい(⁠。⁠◕⁠o⁠◕⁠。⁠)⁠

お高いんちゃいますのんって思ったけどどっちかといえばローコストメーカー寄りの価格帯〜!

すごい!

しかも次からは建築士さんと一緒にお打ち合わせで、建築士さんが結構ずっとついててくれるみたい。

何も考えずに申し込んだとこやけど結構いいやんアーキホームさん!

 

そしてお次は小林住宅さんへ。

ホテルライクなモデルハウス、すんごい素敵。

色味とかも好みやわー。

そして何よりすごいのが性能面。

C値0.15!!!!家の隙間を寄せ集めてみてもゴルフボール1個分くらいなんとちゃうかな?

断熱性能もすごいから、めちゃめちゃ快適な高気密高断熱のおうちが小林住宅さんやったら実現できちゃうらしい…(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

そして換気システムがマーベックスという会社の[澄家]を採用しており、パパはそれが気に入ったみたい〜。

タマホームさんよりもお値段は高くなりますけど、その分性能面で優れてますので、と営業さんも自信たっぷりでした。

なんとエアコン1台で家中の温度管理ができちゃうんやって(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!

パパがすっごい気に入った小林住宅さんでした!

 

午前中だけってなると2つが限界でございました。やっぱり打ち合わせって2時間くらいかかるのね〜。

次はどこに行こうかな〜